負けるもんか東北! 負けるもんか日本!
 いらっしゃいませ!

 季節は徐々に移っています。
 いつの間にかここ仙台も葉桜となり、昼間は上着が要らない陽気です。
 思い起こせば、この一か月半はあっという間でした。
 近い将来、「あの時は大変だった」とみんなで笑えればいいな、と思います。


 さあ、今日は顧問の日下からのメッセージをお届け致します

 日下会長

 この度の東日本大震災で犠牲になられた方々、災害被害を受けられた皆様に心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。
 復旧・復興作業に、支援活動に取り組んでおられる皆様に敬意を申し上げます。
 
 「負けるもんか東北」
 「負けるもんか日本」
 
 私たちは、地域の絆と力を信じ、希望を失わずに必ず復興する力強い宣言であり、願いです。


  
 
 これは、日本経済新聞(平成23年4月23日)に東日本大震災報道写真ギャラリーのご案内の書き出しです。
 
 「そうだ、この時から日本国民は心をひとつにした、しなければならなかったのだ。日本中が、一人一人が復興に頑張らなければ被災地は立ち直れないのだ。立ち直るにも長い長い年月が必要なのだ」
 改めてそう思うのです。
 
 2011.3.11をしっかり胸に刻み、何か一つでも役に立とう。
 
 「お客様は必ず復活します。」
 
 植松商会も大きな被害にあいました。しかし、植松商会は「お客様第一」に地域の産業発展に貢献することを使命としてきました。
 
 「植松商会は盤石です。」
 
 植松商会が元気であることがお客様の復旧・復興を助けることになるのです。
 植松商会はお客様の復興と共に走ります。
 
 被災地の一日も早い復興をお祈り致します。





 今回の震災は忘れるのではなく、反省として、乗り越えていかなければいけません。むしろ、忘れてはいけないのです。
 日本中が一つになり、皆の目線が同じ方向を向きました。このことを決して忘れず、つないだ手を放すことなく、復興に向けて頑張っていきましょう!


 明日から3日間は久しぶりの商品紹介
 震災復興特集としてオススメ商品をご紹介致します! ご期待下さいね
blogram投票ボタン ←ブログランキング参加中! よければクリックして下さい。
0
    | 会長:日下 | 07:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
    継続は力なり
    いらっしゃいませ!

     本日、弊社・植松商会の第55回株主総会が開かれます。
     昨年度は皆様に格別の御厚情を賜り、厚く御礼を申し上げるとともに、こうして株主総会を開けることに、会社を代表して感謝申し上げます。
     今回はいつもと異なり、特別編としまして、取締役会長・日下からのメッセージを掲載させて頂きます。


     日下会長

     

     初めまして。

     取締役会長の日下でございます。


     平素は格別のご支援を賜り厚く御礼申し上げます。


     この「ブログ」が始まって初めて登場させて頂きました。担当者より6月18日の指定でありました。何故、この日なのかを後述致します。

     社長の発案でこの「ブログ」を始めたのは3月16日ですが、数えると本日で95日となりました。

     このブログが本日で95日ですが、多くの方々にご支援を頂いています。一昨日現在でアクセス数が19096件であり、大変感謝しております。

     「継続は力なり」と申しますが始まったばかりですから、ここで中断するようなことでは困りますが、続いていることは「力」だと評価しております。

     皆様方のアクセスが力になっているからです。

     私は、このブログの自慢をさせて頂きます。

     担当者も頑張っていますし、投稿者も立派だと自慢できます。また、内容も短い文章ですが、目にしたこと、感じたこと、考えていること、何かで参考になったこと、人に伝えたいこと、出会いなど上手に表現していると思います。

     毎日、社員を見てきましたが「こんな才能もあるんだ」とブログを通じて知らされました。人は誰でもすばらしい才能を持っているんだと気づかされました。その才能を出しきれないでいたんですね。そして、その才能を引き出した発案者もすばらしいと思います。ぜひ、これからも楽しみにして下さい。

     経営とは、トップの考えていることを社員一人一人の協力を得て達成することでありますから、それには社員の持っている能力を引き出し発揮させることが経営であり、強い会社になることだと思います。

     このようなことからも社員の才能を引き出した、このブログを自慢できると思っております。

     ブログの折々に新しい商品を紹介させて頂いております。当社は業界を代表するメーカーとの取引も多く、コストダウンや技術情報など提案できますので、ご要望を頂ければと思います。


     

     冒頭に6月18日、何故この日なのか後述しますと申し上げました。さて、本日18日、当社の第55回定時株主総会です。先程、取締役会長と自己紹介致しましたが、私はこの株主総会の終了をもって取締役並びに会長職を退任致します。そのことからブログ担当者がお世話になったお取引様に最後のご挨拶をしなさいとの配慮からだと思います。


     私は、昭和29年に植松商会に入社して以来、55年間好きな機械工具の仕事をしてまいりました。長かったのか、短かったのか、あっという間の充実した55年間でした。この間、お取引様皆様には大変温かいご支援、ご指導を賜り、どのように感謝申し上げるべきか、ただただ感謝するのみです。私は、全てのお客様を訪問することが出来ませんでした、これは私の不勉強でありました。私の出来なかったことを社員が実行してくれると信じておりますので、何かとご用命下さいますようお願い致します。

     

     初めて登場してご挨拶だけになってしまいましたが、「継続は力なり」、期待してこのブログとお付き合い下さい。

     有り難うございました。今後ともご支援下さいますようお願い申し上げますとともに、皆様方の御健勝を心より祈念致します。

     


     
     積年の御貢献、ありがとうございました。
     そして、日下にご支援頂き、皆様誠にありがとうございました。
     植松商会一同、日下の想いに応えられるよう、日々精進してまいります。
     今後とも何卒、宜しくお願い致します。

     明日も今日と同じく、ご勇退される取締役・菊地が担当です。
     是非、ご覧下さい。
    blogram投票ボタン ←ブログランキング参加中! よければクリックして下さい。
    0
      | 会長:日下 | 07:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << November 2018 >>
      + LINKS
      株式会社 植松商会 UMiDaS
      + SELECTED ENTRIES
      + CATEGORIES
      講習会プロデュース04.gif
      + ARCHIVES

      + RECENT COMMENTS
      + MOBILE
      qrcode
      + PROFILE
      + OTHERS






      このページの先頭へ