<< 頼りにされる営業を目指して | main | 哀悼 >>
世界のコンセント形状と電圧の違い

 いらっしゃいませ!

 寒さを感じるようになりましたね
 そろそろ暖房機器や冬物の服、冬タイヤの準備も必要な気がします。
 短い東北の秋。
 今しかできないことを悔いの無いように実行していきましょうね
 

 今日は毎週日曜日にお送りしているモノづくり情報です
 今回は生産現場には欠かせないコンセントについてですよ!


 
◆世界のコンセント形状と電圧の違い

 グローバル化が進む昨今。生産現場が海外へも移っている中、自社の設備を海外にそのまま移設するケースも多くあります。
 しかし、同じ電気とはいっても、ただコンセントにプラグをさせば動くというものではありません。
 海外の電気の規格を頭に入れた上で、それに見合った設備の設計や改造を行っていく必要があるのです。
 
 今回はそんな海外の電気の規格についてまとめてみます。
 
 
❏日本は100Vが主流
 
 日本の電気の主なものは、単相100V、単相200V、3相200V、そしてそれ以上のものもあります。
 その中でも特に一般的なのが単相100V。家庭やオフィスについているもので、これを指して私たちは「コンセント」と呼んでいます。

 
 
 しかし、そのコンセントも一歩国外へ出てしまえば、形状が異なることをご存知ですか?
 
 形状だけではありません。
 日本は電圧100V(50Hz/60Hz)が基本ですが、海外ではこの電圧が非常に様々な数値で設定されています。
 そのため、もし仮にコンセントの形状の問題をクリアして接続できたとしても、正しく動かなかったり、または過電圧で製品が故障することもあるのです。
 
 注意してほしいことは、100Vを使用している国は世界中を見ても日本だけです。
 世界で最も電圧の低い電力を使っていることを知っておいてください。
 
 
❏様々なコンセント形状
 
 私たちが見慣れているコンセントの形状は縦長の穴が2本並んだものです。
 最近ではさらに1本ピンがついたものも見かけるようになりました。

 
 
 これはAタイプといって、JISで定められた規格です。
 その他にも様々な形状がありますが、主にこのAタイプを含めた4種類が世界では使われています。
 
 
●Aタイプ

 
  
 アメリカ・カナダの電気規格NEMA、そして日本のJIS規格が基本です。また、中国の北部から中部もこの規格となっています。
 しかし、前述の通り電圧は各国異なりますので、そのままコンセントにつなぐことで製品が故障するだけでなく、最悪の場合は火事の原因にもなります。ご注意下さい。
 
 

 
●Bタイプ(BSタイプ)

 
 
 
 イギリスのBSIが設定した規格で、イギリスと旧英国領(オーストラリア等は除く)で使われています。
 φ5のピンタイプと平形の2種類があります。
 
 


●Cタイプ(Sタイプ、Eタイプ)

 
 
 一見Bタイプにも似ていますが、ピンの太さがφ4、そして間隔もことなります。
 西欧や東欧各国で使用されています。
 
 
 

●Oタイプ

 
 
 オセアニアの頭文字のOからの語源です。
 オーストラリアやニュージーランドなどで使われています。

 

 
 
❏国外には変圧器が必須
 
 旅行などの際には変圧器が必須です。
 しかしながら、設備や電動工具・機器となれば、変圧器にも十分に気をつけなければいけません。
 また、完成品メーカーならばともかく、設備製作を依頼されたセットメーカーやその下請けを行っている場合は、この電圧やプラグ形状には注意を払っていく必要があるのです。
 
 
 

 今後改めてここに掲載しますが、海外に持っていく場合にはモーターも規制対象となるなど、「何でもあり」ではいかなくなっています。
 海外の生産現場の状況に合わせた設計が必要なのです。
 

 ※参考資料:アピステ「世界のコンセントとは?」
         株式会社 井筒製作所HP
         Wikipedia




 海外に持ち出すことが分かっている人は別として、今自分が製作に携わっているものが海外で使われることを知らない場合もあるものです。
 状況によっては「知らなかった」では済まされない場合もあります。
 ぜひ海外の規格も意識していきたいものですね


 明日は常務の椎名が担当致しますよ
 またチェックして下さいね

blogram投票ボタン ←ブログランキング参加中! よければクリックして下さい。
0
    | モノづくり情報 | 07:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |









    http://uematsublog.jugem.jp/trackback/1398
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>
    + LINKS
    株式会社 植松商会 UMiDaS
    + SELECTED ENTRIES
    + CATEGORIES
    講習会プロデュース04.gif
    + ARCHIVES

    + RECENT COMMENTS
    + MOBILE
    qrcode
    + PROFILE
    + OTHERS






    このページの先頭へ